平凡なOLのちょっとお得な節約生活

資産運用・ふるさと納税・マネ活の記録用

【ふるさと納税第1弾】鹿児島県枕崎市 鰹節削り器・かつお節セット

私がふるさと納税をはじめたのは2017年度でした。

 

それまで興味はあったけど、手続きが複雑なのかなとか

いくらまで出来るのかなとか、仕組みをよく分からず敬遠していましたが

職場の先輩に勧められ始めたのがきっかけです。

 

そしてその年末に始めて寄付したのが、

鹿児島県枕崎市の鰹節削り器とカツオ節×2のセットでした。

 

鰹節は削られたものをスーパーで買うこともできますが、

それを敢えて自分で削って食べる生活って良いなぁと思っていたのと、

知人も頼んだらしく評判を聞いたので同じものを頼みました。

 

f:id:okomepanna:20200426070523j:plain

現在は同じ返礼品はないようですが、ミニ削り器セットなど似たような返礼品はありました。

この時はたしか¥10,000の寄付金額だったと思います。

 

www.furusato-tax.jp

 

www.satofull.jp

 

ちなみに自分で削ったカツオ節を、ホカホカの白米にかけて食べたのは、

本っ当〜においしかったです。