平凡なOLのちょっとお得な節約生活

資産運用・ふるさと納税・マネ活の記録用

2020-01-01から1年間の記事一覧

【株主優待】2020年3月 オリックス

こんにちは 1週間ぶり以上の更新になっちゃいました。 最低でも週に2回は更新しようと思っているのに・・・反省。 さてさて、6月は3月ぶんの株主優待がたくさん届いたのと、 配当も昨年6月頃に投資を始めてから、一番多く入ってきたので、 初心者個人投資…

【株主優待】2020年3月SDエンターテイメント

こんにちは。 今回はまたまた2020年3月の株主優待についてです。 SDエンターテイメントの株主優待が届きました〜 SDエンターテイメントといえば、2020年から優待内容(ポイント額)に変更があって話題になった株です。 私もインスタでその情報を見つけ、早速…

【株主優待】2020年3月WDI

こんにちは。 WDIの株主優待が届きました〜♫ 2020年3月の株主優待で6月配布。 届いたものは、こんな感じです↓ 私は100株保有なので、VIP CARDと3000円分の株主優待券でした。 ちなみに保有株式数に応じた株主優待券の額はこちら。 (VIPカードは全ての…

fanclでダイヤモンドステージになったら、誕生月に素敵なプレゼントをもらえた話

こんにちは。 今日はお気に入りのスキンケアブランドfanclのお話をしたいと思います。 テレビCMでもよく流れているので皆さんよくご存知のブランドかと思いますが、 (最近では佐々木希ちゃんの透明感あふれるCMが印象的ですよね) ブランドのお話を少し。 f…

【ふるさと納税第12弾】長野県小諸市 桃5㌔

こんにちは。 今回のふるさと納税は、 またまた、「桃」です。 前回のは山形県東根市の桃でしたが、今回のは長野県小諸市の桃です。 あかつきという品種です。 昨年2019年に寄付を申し込みしました。 5月頃に申し込みして、届いたのは7月下旬〜8月上旬だった…

【株主優待】2019年11月 ヴィレッジヴァンガード

こんにちは 今回はヴィレッジヴァンガードの株主優待についてお話ししたいと思います! 権利確定月は11月で、100株保有で10,000円のお買い物券がもらえます。 届いたのは翌年の1月頃。 以下、公式ホームページからの情報です。 ・配布枚数: 保有期間に応じ…

unicoの家具を50%OFFでゲットした話

こんにちは 今日は私がunicoで家具を50%offで購入した時のお話をしたいと思います。 ダイニングテーブルを買い替えたいなと今年の2〜3月頃に思っていたところ、 コロナで商業施設が閉まり、買うと決めてからはや3か月くらいが経っておりました。 (ちなみ…

【ふるさと納税第11弾】宮城県角田市 アイリスオーヤマ電気圧力鍋

こんにちは 今回のふるさと納税は、今年度のものをリポートします! 毎年返礼品のひとつは形に残るものにしたくて、小物や家電を選ぶようにしてます。 今年は前々から欲しいなと思っていた電気圧力鍋を探していて、 昨年末(2019)頃から品切れで見当たらなか…

【ふるさと納税第10弾】山形県東根市 桃5㎏

今回のふるさと納税は山形県東根市の白桃です!!! 年末に駆け込みで寄付した時の返礼品で、届いたのは大体7月下旬でした(2018年) 送付前にも長期不在の確認をとってくれたりと、 東根市は職員の対応がとても丁寧で好印象です。 職場の先輩が東根市…

【株主優待】2020年3月 日本航空(JAL)

先日、日本航空の株主優待が届きました〜 3月基準で5月受け取りです。 コロナの影響で大分含み損ですが、3月に買い足していたので、 今回は600株分で株主割引券(国内線50%割引き)が3枚もらえました。 ちなみに現在の株主割引券の発行基準、発行時期…

【ふるさと納税第11弾】蟹しゃぶ・タコしゃぶセット

今回のふるさと納税は 北海道滝川市の「蟹しゃぶ・タコしゃぶセット」です。 滝川市は内陸なので海はないのですが、、、 海産物を取り扱っている市場があり、関係のある会社(滝川地方卸売市場株式会社)が協力して返礼品となったようですね。 届いた品は...…

【ふるさと納税第10弾】岐阜県美濃加茂市 アラジントースター

今回のふるさと納税は...アラジンの グラファイトグリル&トースター です。 トースターは人気のあるバルミューダかアラジンで迷い、 家電量販店にもなんども通って、結局アラジンの方にしました。 アラジンに決めた理由は、また今度、別の記事にてお話しで…

【ふるさと納税第9弾】福岡県柳川市 さがほのかセット

今回のふるさと納税は、 福岡県柳川市のさがほのかです。 リカちゃんがかわいいパッケージです。 すごい大粒。甘くて美味しいいちごでした 一日1パックで、4日で平らげました。 今探してみると同じのはないみたいですね。。。 あまおうはありました。 www.fu…

【ふるさと納税第8弾】山形県東根市 さくらんぼ

今回のふるさと納税は、 山形県東根市のさくらんぼです。 「佐藤錦」1㌔です。 甘くて水々しくて美味しかったです。 さくらんぼはすぐ食べないと風味が落ちてしまうので、 2人だと1㌔でちょうど良い量でした。 (私がフルーツ大好き人間だからかもなので…… …

【ふるさと納税第7弾】新潟県燕市 ツインバードコーヒーメーカー

今回のふるさと納税は…… 新潟県燕市のツインバード全自動コーヒーメーカーです。 休日は豆を挽いてゆっくりドリップしてコーヒーを淹れることができるのですが、 平日はなかなか時間が取れず、インスタントのドリップコーヒーで淹れていて、 平日の朝から美…

【ふるさと納税第6弾】北海道滝川市 松尾ジンギスカン&雪わさびセット

今回のふるさと納税は北海道滝川市の松尾ジンギスカンセットです。 滝川市といえば、、、 松尾ジンギスカン!!!! 雪わさびは結構な量が入っているので、他の料理の薬味にも使えますよ〜 www.furusato-tax.jp www.satofull.jp

【ふるさと納税第5弾】北海道滝川市 青白磁星座ぐい呑

今回のふるさと納税は、 北海道滝川市のぐい呑です。 滝川市在住の陶芸家:大野耕太郎さんのものです。 色合いといい、形といい、すごく可愛らしくて気に入ってます。 そして一番のお気に入りポイントは星座の穴から光が透けて見えて、 陽の光にかざしてみる…

【ふるさと納税第4弾】福岡県柳川市 馬刺しセット

第4弾は福岡県柳川市の馬刺セットです。 馬刺しはお店で食べるもので家で食べることなんて今まで無かったのですが、ふるさと納税で初馬刺しお取り寄せ。 せっかくだから色々セットになってるものを。 届いたセットはこんな感じ。 う、美しい~ 冷凍で届くので…

【ふるさと納税第3弾】北海道滝川市 あいがもセット

ふるさと納税 第3弾は 北海道滝川市 の あいがもセット。 滝川市は玉ねぎやメロンも有名ですが、あいがもも特産品のひとつ。 あいがもの出汁が美味しくて鍋や蕎麦なんかにおすすめです。 私が頼んだ時の合鴨セットはこんな感じ。 ロースとモモとソーセージ×2…

【ふるさと納税第2弾】佐賀県伊万里市 十草ごはん茶碗セット

ふるさと納税第2弾は 佐賀県伊万里市のごはん茶碗セットです。 ペアのお茶碗が欲しいなと探していたところ、 白山陶器とも迷いましたが、 伊万里市のこちらに決定。 形も模様もとても素敵で、すっかりお気に入りです。 大きさは小ぶりですが、女性なら十分…

【ふるさと納税第1弾】鹿児島県枕崎市 鰹節削り器・かつお節セット

私がふるさと納税をはじめたのは2017年度でした。 それまで興味はあったけど、手続きが複雑なのかなとか いくらまで出来るのかなとか、仕組みをよく分からず敬遠していましたが 職場の先輩に勧められ始めたのがきっかけです。 そしてその年末に始めて寄付し…

はじめまして

昨年から本格的に投資を始めたので投資の記録と ふるさと納税や株主優待の記録用に 残せるツールがあったらいいなと思い ブログを始めてみました。 3日坊主の私ですが、 マイペースにのんびりコツコツ続けていけたらと思います。 まずは3日!